雨です。沖縄に雨が降っています。
話は変わりますが、昨晩、毛虫に刺されました。
どこで刺されたかというと自宅のベッドです。深夜に背中に痒みを感じたのですが、ダニに軽く咬まれたものと判断し、そのまま私は眠り続けました。
ところが、朝になってベッドの上にペッタンコに潰れた毛虫を発見。現在、私の背中には赤い発疹が広がっております。非常に痒いです。
まさか、畑から連れてきた毛虫とベッドで寝てしまうとは。痒くて痒くてたまりません。
しかし、刺された部位だけでなく、首や腕などにも赤い発疹が出てきているので、「どうして痒みが広がっているのだろう?患部を掻くことによって指に付着した汁が、健康な皮膚に発疹を生じさせるのだろうか?それとも、毛虫の毒針があちこちに残っていて、それによって発疹が生じているのだろうか?」と、自分の身体に起こっている現象を興味深く捉えています。
ネットで調べたところ、私を刺した毛虫は、チャドクガという名前であることが分かりました。これからの季節、毛虫には要注意です。
http://shimonagaya.com/kemunpasu.htm
そういうわけで、今日は痒みに呻きながら、畑に向かいました。
雨が降っていましたが、昨日も畑に行っておらず、かつ、「整然とした畑」の主に世界一トマトの苗を土日に差し上げる約束を以前からしていたので、畑に出発です。
今日の作業
- 原野の畑
- みやまこかぶの収穫(by私)
- 青虫取り(by母)
- 階段作り(by父)
- みやまこかぶと世界一トマトを「整然とした畑」の主に進呈(by私と父)
原野の畑
今日の母は、ダイソーで購入したピンセットで青虫を取っています。
いくつかのみやまこかぶが水腐れしていました。水溜りに浸されて水腐れしてしまったと考えられます。次回からは、みやまこかぶは畝で育てることにしたほうがよさそうです。
腐らせるのはもったいないので、食べられそうなものはとっとと収穫することにしました。
調子に乗って20個ぐらい収穫してしまいました。明らかに取りすぎなので、半分を「整然とした畑」の主に進呈することに決定。
「不耕起の畑」で育つみやまこかぶ。なぜか青虫が付かないので手間がかからず嬉しいのですが、実が小さいので、収穫時期はもうしばらく後になりそうです。
しとしと雨が急に豪雨に変化したので、逃げるように畑から撤退です。
「整然とした畑」の主から、みやまこかぶと世界一トマトの苗の返礼として、チシャとニラをいただきました。収穫できる野菜がこれからどんどん増えてくるので、物々交換が本格化してくる予感。