読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開拓作業24日目

晴れ時々曇り。朝食後、11時頃に原野へ直行したのでした。

原野

CIMG2483
溜池Aの水位は昨日と比較すると若干低くなっておりました。

CIMG2484
溜池Bの水位は昨日の水位とあまり変化がないような。

CIMG2485
今日の作業は木材の移動。

CIMG2489
伐採した木材を原野の端に移動させる簡単なお仕事です。

CIMG2488
隣の土地との境界を示す白いロープの傍に、どんどん木材を積んでいきます。

CIMG2487
もちろん畑に水も遣りました。溜池Bからバケツで水を4回ほど汲み、畑にかけました。水汲みは結構腰に負担がかかります。

CIMG2491
切り株掘りも行いました。作業の最中に、整然とした畑の主がその兄と歩いてきて、「1年もすれば切り株は朽ちて掘り返しやすくなる。それまでは別の作業に集中したほうがよい」と助言して去っていきました。

CIMG2490
切り株は固く、粉砕するのに20分ほどかかります。先達の助言に従い、1年ぐらい放置した後で掘り返したほうが効率的かもしれません。しかし、すっかり根切りに嵌ってしまった私は、今日も根切りを手に切り株に挑んでしまうのでした。理由はそこに切り株があるから。切り株掘りは、やや中毒性のある作業です。

CIMG2492
だいぶ材木が減りました。

CIMG2493
原野で切り出した材木は全て原野のはじっこに移動させる予定です。

CIMG2494
材木を原野の隅に全て移動させるには、あと1週間ほどかかりそうです

CIMG2495
帰り道。整然とした畑にヘチマを発見!沖縄は亜熱帯気候のため何でもありな感じです。蒔きたい種をまけば育ってくれそうです。