読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の収穫

Youtubeを彷徨い、なかなかいい曲を見つけることができた。

まず、くるりの『GUILTY』。ライブ版である。


『GUILTY』は、THE BOOMの『有罪』とともに、カラオケでよく歌う曲である。

ただ、大勢で歌うときには、なるべく歌わないようにしている。なぜなら、本気で歌うと、周囲にかなりの心配をさせてしまいそうだからである。


次に、JUDY AND MARYの『LOVER SOUL』。全体的に白いPVである。

そもそも「LOVER SOUL」とは何なのか。恋する魂と訳せばいいのか。LOVER SOULに対する人々の評価・期待がいまいち分からない。なぜ赤い服を着てYUKIは雪に仰向けになっているのか。雪とYUKIをかけているのか。YUKIに恋をしている熊は、なぜYUKIがつらい恋をしたことを悟ったのであろうか。これを転移というのか。とにかく謎の多いPVである。

私は男であるが、この曲を堂々と歌う。なぜなら、サビが格好いいから。


ところで、このPVは、映画のような作りをしている。字幕が非常にいい味を出している。エンドロールも素敵である。こんなプレゼン資料を作って、いつか会社で発表してみたい。


最後に、中島みゆきの『銀の龍の背に乗って』。とにかく力強い曲である。


もう少しで、この曲をマスターできそうである。歌っているうちに、声が本物っぽく出るようになってきた。ただし、3回目のサビの部分で声が出なくなる。非常にくやしい。

今後も地道に練習していきたいと思う。声がちゃんと出ればとても気持ちよいに違いない。