コールセンター

郵便局から「郵便物等お預かりのお知らせ」が届いていたことを思い出し、あわてて電話をかけた。

電話に出てくれた女性に、名前と携帯番号とお知らせ番号を伝える。再配達希望時間帯を告げると、女性は次のように答えた。

「承知致しました。再配達希望時間帯は夜間ですね。お電話ありがとうございました。再配達希望はわたくし宮城が承りました。」

礼を言って電話を切ったあと、Googleで調べる。案の定、郵便局のコールセンターは沖縄に設置されていることが分かった。

以前私が「郵便物等お預かりのお知らせ」を受け取った際にコールセンターに電話をかけたときは、上里という名の女性が対応してくれた。その当時から気になっていたのであるが、やっぱりそうであった。

電話を切るときに、沖縄口でなにか、ねぎらいの言葉をかければよかったと思った。