今日は1ヶ月ぶりの失業認定日でした。失業者として認定してもらうために、朝の9時頃に那覇のハローワークへ。
特に問題なく失業者として認められ、その後1階で相談員の方と職業相談をし、40分ぐらいで全ての用事が完了。次回6月中旬が最後の失業認定日となります。求職活動の一環として、来る27日に、TOEICの試験を受験する予定。前回は605点だったので、今回は650点ぐらい取るのが目標。
家に帰って昼飯を食べ、センター試験現代文2004年度評論の講義用レジュメ作成作業に従事し、眠くなったので1時間ほど昼寝。その後17:30頃に、畑に向かいました。
今日の作業
- 原野の畑
- 水遣り(by私と母)
- チシャ、キュウリ、ミニトマトの収穫(by私と母)
- トウガラシの芽にビニールカバーを被せる(by私)
- 青虫取り(by母)
原野の畑
原野の畑に向かう途中の細い道。以前、ユンボを通すことのできる道はないかと80歳前後の男性に聞かれた地点で、ユンボの足跡を発見。小型ユンボを動員して、崖に道を作ろうとしているようです。
陽射しが和らいできた時間帯とはいえ、陽に当たるとその部分に熱を感じます。
ビニールで保護していたにも関わらず、トウガラシの芽が数個消滅していました。これはくやしい。もっと厳重に保護するべきでした。
どうしてこれはこんなことになっているのでしょうか。重力に逆らっています。
これはスイカ。非常に弱々しいです。毎日欠かさず水をかけて、ビニールで保護しているのですが、生き延びることができるか心配です。