知念ウシ
戦略的本質主義者。
知念ウシさんのことを考えると、真っ先にこのような言葉が頭に浮かぶ。
しかし、と思う。
「この人は本質主義者ではないのか?」とも思ってしまう。
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知念ウシさんの服装は、「沖縄人」そのものである。彼女は「琉装」と呼ばれる服装で人前に現れる。
この方の文章を読むたびに私は複雑な心境になる。沖縄口で表現するならば、胸が「わさわさ〜する」*1
明らかに私は恐れている。父親が内地の人間であり、母親が沖縄人である私は、知念ウシの目にどのように映るのだろうか? 何を言われてしまうのだろうか? 「基地を沖縄に押し付けやがってこの「日本人」めが!」と言われてしまうのだろうか?
だとしたらむかつく。もしもこのように言われたら、「お前が本物の「沖縄人」である証拠を見せてみろ!」と怒鳴りつつ、私はこの人につめよるだろう。
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このように、知念ウシさんの文章を読むたびに、私はなんともいえない気持ちになってしまう。
しかし、このことよりも気になることがある。
それは、知念ウシさんの戦い方である。
知念ウシさんの戦い方には矛盾がはらまれていないか?
知念ウシさんは、「日本人/沖縄人」という枠組みのもとで話を進める。そして次のように主張する。
沖縄は日本領沖縄で、植民地で、私たちは日本人扱いされていない
from 「琉装さーに東京歩っちゅん」(上)/知念ウシ/外地からの使者/基地押しつけカッコ悪すぎ
「同じ「日本人」であるのならば、基地を平等に負担せよ。沖縄にばかり基地を置くな」と知念ウシさんは主張する。
しかし、このように主張するのならば、「沖縄人」というアイデンティティーを、わざわざ「琉装」までして、強調する必要はないのではないか? むしろ「沖縄人」であることは隠して、あくまでも「日本人」として発言したほうが得策ではないだろうか?
知念ウシさんは「日本人扱いされていない」と述べると同時に、「私は「沖縄人」です。「日本人」ではありません。一緒にしないでください。」というメッセージも送っているのである。これは矛盾ではないだろうか?
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とここまで書いてきて、矛盾しているのは、知念ウシさんだけではないことに気付いた。
日本政府自体がそもそも矛盾している。
日本政府は確かに基地を沖縄に押し付けている。
そのため、沖縄に住む人たちによって、「日本政府の政治家・役人たちは「沖縄人」を「日本人」として本当は認めていない。だから基地を押し付けてくるのだ」と解釈されてもおかしくはない。
日本政府の振る舞いが、沖縄の人たちに「沖縄人」としての自覚を益々感じさせているといっても過言ではない。
◆
私は、知念ウシさんと日本政府の両方に矛盾を見る。
そして、特に知念ウシさんの矛盾に対して、落ち着かない思いを抱いている。
知念ウシさんは、「沖縄から基地をなくすこと」という目的の他にも、「「日本人」と「沖縄人」の違いを認めさせる。「沖縄人」は「日本人」ではないことを認めさせる(つまり、沖縄の「日本国家からの独立」を認めさせる?)。」という第二の目的を持っており、この2つの目的を同時に遂行しようとしているように思える。
この場合、私のような中途半端な存在は、どうすればいいのであろうか?
もしもどこかで知念ウシさんと遭遇した場合、私は「日本人」として振舞えばいいのだろうか? それとも、「沖縄人」として振舞えばいいのだろうか?
それとも、「日本人」でも「沖縄人」でもない胡散臭い存在として、次のようにコメントしたらいいのだろうか?
「沖縄から基地をなくす(or減らす)ために、同じ「日本人」だから基地を平等に分担しようという論理に訴えるならば、戦略上、「日本人」のふりをしておいたほうがよいのでは?」
参考資料 知念ウシさん関係
「ありくり語やびら・沖縄サミットに思う」(9)/ダグラス・ラミス/クリントン演説/ゆがんだ平和のメッセージ
「琉装さーに東京歩っちゅん」(中)/知念ウシ/「同化」で「お楽」に/このまま着替えませんよ〜
「琉装さーに東京歩っちゅん」(下)/知念ウシ/復帰前に戻らない/独立は沖縄の私たちが決める
「ウシがゆく・〜いま、見て歩記〜」(3)/知念ウシ/ダラムサラー/亡命中の詩人と心通わせ
「ウシがゆく・〜いま、見て歩記〜」(5)/知念ウシ/自己の植民地性/突きつけられる「共犯問題」
「ウシがゆく・〜いま、見て歩記〜」(8)/知念ウシ/アビ・ドゥベ氏に聞く(上)/言語の植民地化脱却を
「ウシがゆく・〜いま、見て歩記〜」(12)/知念ウシ/スタンフォードシンポ報告/女性同士が手をつなぐには
「ウシがゆく・〜いま、見て歩記〜」(13)/知念ウシ/涙の意味/少数派分断 はね返そう
シンポジウムには、在日朝鮮人三世で人材育成コンサルタントの辛淑玉さんも来ていた。辛さんは一貫して私を支えてくれた。例えば講演後、日系白人でスタンフォード大学のスティーブン・重松教授から私が「あなたの英語力の問題なのかもしれないが、あなたは日本人と沖縄人とを分けているように聞こえる。沖縄人は日本人に含まれるのではないか」と言われた時、私が答える前にすっくと立ち上がり叫んだ。「その質問をウシにするのは間違っている。それは日本人にするべきだ。日本人が『日本人は』と言う時、そこに沖縄とアイヌは入っているのか。ウシはそのことを言っているのだ」
また、辛さんはシンポジウムが終わると私の肩をがしっとつかみ言った。「おまえって特攻隊みたいなヤツだな。捨て身で勝負するんだな」。さらにその後の出来事のなかで私が失敗したりすると、「まだまだ修行が足りないぞ」と私に喧嘩の作法を手取り足取り教えてくれる。こんな辛さんでも、県外移設に賛成だとは明言しない。しかし、反対だとも決して言わない。
米・スタンフォード大シンポから見えたもの/島袋まりあ/「県外移設」が日米共犯照射/太平洋を横断する植民地主義
*1:←これは本当に「沖縄口」なのだろうか? 自信がない。