読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開拓作業27日目

昨日は、北九州から友人が沖縄に来ておりました。「シゲの農園が見たい」という要望を受けたため、開拓中の原野にご案内しました。また、友人達が宿泊していた民宿の経営者の方々も、原野にご案内致しました。そして、

「これはまだ農園とは言いがたい」

という点で皆の意見が一致しました。

開拓作業と同時平行で、原野の片隅に、大根やネギやサツマイモを植えて、これらを栽培してみてはいるのですが、あくまで細々と行なっているため、「広い原野にぽつん状態」であり、どこか寂しい風景になっているのは否めません。

急いではいないのですが、可能ならなるべく早くに、切り株を引っこ抜く作業を完了させ、かつ、溜池を増やして水を確保して、畑をもう少し賑やかなものにしたいです。

さて今日は、太陽の光がこれでもかと強かったので、必然的に原野に立っておりました。

CIMG2585
溜池A。昨日の大雨のおかげで水がなみなみ。

CIMG2586
溜池B。しまった温度計忘れた。

CIMG2587
畑にも水が溜まっておりました。水が溜まっている箇所は、溜池Bのように水が溜まり易い場所なのかもしれないので、畑の作物をどこかに移動させて、このあたりを溜池にすることに決めました。

CIMG2588
伐採した木々を原野の端に片付けたのですっきり。

CIMG2589
今日のお相手。切り株(大)が現れた。

CIMG2591
重森は根切りで切り株(大)を攻撃。

CIMG2590
切り株(大)に777のダメージ!

CIMG2592
(30分してやっと)切り株(大)は倒れた。

CIMG2593
切り株(大)の下からなんと

CIMG2594
水が湧き出てきました。